【ドラクエ10 オンラインを楽しむために】どうしても許せない!嫌いな人がいるときに考えること


人気ブログランキング

ナミ

ご連絡です。今月このサイトをリニューアルします!

その間数日の間サイトが見れなくなるかもしれません。

いつもサイトに訪問してくださる方には

大変すみませんがご理解くださいね!

アスラ


新しいブログ「TEAM Cloud lX」を

どうか楽しみにしていてくださいね^^

いただいたメールで考えてみた




ナミ
あなたはドラクエを続けていて今まで許せない!

こいつは大嫌いだ!みたいな人いましたか?または現在いますか?


こないだブログにメールをくれた人と

ちょっとやり取りをしていたのですが

その時話に出たのが


「自分が許せないと思うやつがいてその時どうするか?」


みたいな話だったんですね。

その方は今は休止中でもし復帰をしたらチームに入りたい

とのことからメールをくださったのですが


休止したきっかけがゲーム内の人間関係で嫌なことがあり

それで続けるモチベが下がり休止をしていたとのこと。



たしかに人間関係に疲れてドラクエを休止したり

辞めてしまう方も少なくないと思います。


思い出すだけで気持ちがムカムカして

怒りの感情が湧き上がってくるような存在。


そう言う存在、許せない人間を

すぐに許して気にならなくなる方法がもしあるなら

ぜひ知りたいですがなかなかありませんよね^^;


それに「あいつの事を思い出すとむかつく!」

みたいに思う事ってなんかネガティブだし

そもそも人を悪く言うのも、悪く思うこと自体はダメな事なんだ。

だから気にせずに、許すようにしないといけない。

結構皆そう考えちゃうと思うんですよね。私なんかはこう思ってしまいます。

許せないと思う気持ちがでるのは当たり前の感情



アスラ


嫌いな人がいる!

でもそういう憎しみの感情がある自分自身も嫌で仕方がない

ナミ

こういう葛藤で、心の中でいつまでも引きずってしまう。

これはとてもつらいですよね。

それならいっそのこと嫌いな人や許せない人がいるなら

思いっきり憎んで許さなければいいんじゃないかって私は思うんですね。


つまり、許せないと思うのは当然のことで

人を嫌う、人を許せないと思う自分を否定しないで許してあげるという事。



「右の頬をぶたれたら左の頬を差し出せ」みたいな言葉がありますが


そんなことをできるのってよほどの聖人か

殴られるのが好きな人かのどっちかじゃないですか^^;


私たちみんな、ほとんどの人は

右の頬をぶたれたら、逃げるか、避けるか、防ぐか、反撃するか

なにかしら反応すしますよね。

殴られて痛かったり嫌な気持ちになりたくないですし。


たとえがおかしかったかもですみません笑


言いたいのは嫌なことがあって相手を嫌ったり

恨んだりするのってごく普通で自然な感情なんですよね。




ただもちろん恨んで憎しみを持って相手に復讐をする

というのは個人的にはお勧めはできません。


失うものも大きいしそれで復讐したとしても

自分の心が満たされるのか言えばそうではないと思いますし。

カッとなって怒りや憎しみが消えずに

相手に攻撃をしてしまうのは感情的になっている時で

感情的になっているのは自分の心を否定しているから

コントロールできない状態だと思うんですね。


ドラゴンクエストXランキング

相手を許す前に自分を許すこと



リアルな話になってしまいますが

私、昔彼女を友達に取られたことがあるんです。


まだ20歳そこそこの頃の話で

しかも元々の原因を作ったのは自分なんですけど(笑)


でもその時ってすごくショックで傷ついて

凄く恨んだし、憎しみを持ってしまったんですね。



「あいつらいつのまに!

 自分が原因を作ったとはいえこんな仕打ちはあまりにひどすぎる!」

「こんなに苦しい思いを俺はしているのに

 あいつらは幸せな時間を過ごしているのか!」



ってとにかく感情的になってそれこそ復讐してやろうかなって

マジで考えたんですよ(苦笑)


でもその反面で


「こんなことを思うのはいけない・・」

「彼女がそう決めたのなら祝福しないと・・」

「・・でもやっぱり許せないしむかつく!!!」



みたいな感情がグルグルして結構長く引きずっちゃったんですね。


(これ同じような経験をされた方ならわかるかもしれませんが

 とても苦しいですよね^^;)



でもあるとき思ったんですけど、

相手を許す許さないよりもまず自分の素直な気持ち、出てくる感情を許すほうがいい。


そう思って受け入れることで凄く楽になったんですね。

気持ちが楽になれば冷静になって、


復讐なんかしても関係は元に戻らないし

そもそも復讐ってなにをすればいいのかわからないし

ちゃんと打ち明けてくれて今までありがとうと伝えてくれた

彼女に感謝するべきだし、


今後自分の人生の学びというか

糧になればいいかな・・って気持ちが変化したんですね。


まぁ時間がある程度経ってそれが解決してくれたのもありますが


結局自分の感情、否定的なネガティブな気持ちも許してあげることが

一番大事なんじゃないのかなって思うんですよ。自分の経験からね。



リアルの話だけじゃなく

ドラクエ内で今まで知り合って中で人にむかついたことは

何回もありましたし、どうしても許せない!とまではいきませんが

あいつのことを思い出すと今でもいい気分はしないなぁ。

みたいな存在は何人かいます。

きっとそれは相手も同じ気持ちでしょうけど笑


でも、こういう風に思っちゃいけないんだ!

人を憎んじゃいけない!

誰からも好かれる存在にならないといけないんだ!


って考えたら苦しいじゃないですか^^;まず無理ですよね。

むかつくときはむかつくし合わない人、嫌いな人は誰だっていますし。


許せない相手と話し合って分かり合って

それで関係が修復できるならそれは素晴らしくて一番だと思いますけど

相手を理解して変えることはなかなか難しいかもしれません。


だからまずは自分の感情をコントロールして

相手との付き合いや距離、関係を変えるのがいいんじゃないかな?



許せない気持ちなんて意識して抑えようとしても、

なかなか割り切れるものではないので抑えれません。

それならばいっそのことOKにしてしまえばいい。


「相手を憎んだって恨んだってOK、

 その感情を受け入れてまずは冷静になろう」



そうやってコントロールできるようになれば

憎しみや怒りに縛られず振り回されないようになる・・

少しは気持ちが楽になると思いますよ。

自分の感情とうまく付き合っていくことが大事



今回の話はちょっと無責任に聞こえるかもしれませんね。

実際無責任だと私も思いますし


「相手を恨んでもいいなんてなんて無責任なことを言うやつだ!」


と思われる方もいるでしょう。


でも「憎しみの感情をもってはいけない、人を恨んではいけない」

という言葉も私は無責任に聞こえるんですよね。


だって私たちは感情を持って生きていますし

ドラクエをしていても様々な感情にとらわれますよね。


嬉しかったり、楽しかったり、悲しかったり、怒ったり、寂しかったり

オンラインゲームで人と接している以上いろいろな感情になるでしょう。



そして嫌な事や悲しいとき、そして誰かを憎んでしまう時に

少しでも楽になり気持ちを落ち着かせて前向きになれるのは

やっぱり自分自身の内面と向き合うしかないんじゃないかなと思います。


この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです^^


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。