【ドラクエ10 オンラインを楽しむために】丁寧なアドバイスを教える人は魅力的に感じる!

今年に入リアルの環境が少し変わって1月はなかなかインが出来ませんでした。

昨年よりも時間はできたし精神的にも生活もだいぶゆとりが出来たのですが
とにかく眠くてすぐ寝てしまうような感じでしたし

また土日、休日も色々雑用があったり病院にいったり保険の手続きやらで
どこかしらに出かけないといけなくて段々イライラしてきましたね(笑)

とりあえず2月からはドラクエをゆっくりやりつつ過ごしたいなと思います。

で、それに伴いサボっていたブログ更新も再開しますのでよろしくおねがいしまーす(^^♪


人気ブログランキング

教え方が上手い人は魅力的に感じる



習い事、趣味でも仕事でもなんでもそうですが
初心者の人に教えるのが上手い人、
「教え方」が上手い人って魅力的に感じますよね。

私も誰かに何かを教える時はできれば丁寧に上手に教えたいなと思いますし
誰かに教わるにはできれば丁寧に優しく教えてもらいたいと思います(笑)

でもなかなか上手に教えるのって難しいなと感じることもあります。



例えば、ドラクエならバトルコンテンツで
強い敵と戦う時に初めて挑む人、まだ経験が浅い人に対して


「こういう風にやったらいいよ」「ここはこうするんだよ」


みたいに優しく丁寧にわかりやすく教えてくれる人が
あなたのすぐそばにいるならとバトルも上達しますし楽しく遊べると思いますし

チームやルームに初めて入った方に色々教えてあげて気にかけてあげれば
チームに慣れるのも早く楽しく遊べるようになると思います。

逆に「どうしてこれができないの?」「ここはこうやってよ!」
みたいに言われたら嫌な気分になりますし

「あなたのせいで負けたんだ!」

みたいに言われるとトラウマになりバトルに行くのが嫌になってしまいますし

またチームやルームなどに入ったばかりの人も全然話しかけずに放置してしまったり
チャットでの反応に無視などをすればもちろん嫌な気持ちにさせてしまいますし
馴染むということもできないでしょう。

だからなるべくチームに入ったばかりの人や初めてバトルにチャレンジするという人と
一緒に行くときはできる限りフォローするようにしようと心がけているんですね。


バトルなんかで「こうしてください!」「「ああしてください!」って

ただ指示するだけでは私の経験上あまりよろしくないと思いますし

人によっては「頑張っているけどできないんだよ!」と、感じるかもしれません。


実際に私もただそんな風に指示されたらいい気持ちはしないですからね(苦笑)

だからその相手の気持ちに寄り添ってアドバイスなどをして
教えることが大事だなって思うんですよね。



以前にブログで書きましたが


「俺は前にこういう失敗してこういう風に教えてもらったり、こういう風にやったら
 上手くいったから、そういう風にやってみれば楽になるかもしれませんよ^^」



みたいに、自分の体験ベースで説明したり


「なかなか自分も上手くできなくてすみません。次は一緒に頑張りましょうね^^」


みたいにきをつかいつつフワッとアドバイスをする感じでやっているのですが
勝ち負けよりもそのコンテンツに慣れて何度も行きたいって思ったり
やっぱり一緒に遊ぶ時間を楽しむことに重点を置いています。


ギスギスした雰囲気で誰かが我慢をしたり嫌な気持ちをして
それで強い敵に勝ったとしても楽しくないですからね><


そのためにも誰かに何かを教えたりするときは
上手に丁寧に教えるようにしたいなと思います^^

ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング



コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。