【ドラクエ10 チームチャット】黄色いチャットルームでの呼びかけと反応



ナミ

DQ10で私が一番チャットをする場所はチームチャットです!

アスラ


今まで一度でもチームに在籍している方は

お分かりかと思いますが黄色のチャットルームですね^^


インした時に一番初めに一声挨拶をして

チーム仲間に何か声をかけるのもまずはチームチャット


チャットでPTに誘ったり、誘われたり、

世間話をしたりするのもチームチャットを一番活用しています。

ナミ

今回の記事はチームで利用する

チームチャットでの呼びかけと反応についてお話しますね^^


人気ブログランキング

原則チームチャットを使ってチームでの交流



私たちチームCloud lxは普段チームチャットで交流していますが

たまにチーム仲間に個別に話があったりするときは


1対1でのピンク色のフレンドチャットを使う事もあります。

ただ、それもあまりないので圧倒的に黄色のチームチャットルームが多いです。


なるべくチーム仲間とはチームチャットを通して会話をしたり一緒に遊びたい。


だから私たちTEAM Cloud ㏓は、チームで何かを誘う時やPTを組む時は

必ずチームチャットを通して誘い合うようにしています。



そして、チーム内でフレンドチャットで誘ってPTを組んだりとかは

よほど特別な場合でない限り私は認めていないです。


フレンドチャットなどを使うとそれが原因で

トラブルが起きてしまう可能性が出てくるんですね。


もしも、隠れてptを組んでしまったらそういうのは周りにわかりますし

そうなってしまったら周りもいい気がしませんし

雰囲気も少し悪くなりますし


固定ptみたいなのになってしまったりして

ひどくなるとトラブルのもとにもなりかねませんからね。


昔の話ですが、そういう問題が起きたこともあり

そういうのを経験してきたのでそれはもう辞めようぜと。


だから今は、というか今後もですが

チームチャットを使って声を掛け合って交流を深めていくようにしているんです。


誘う側と誘われる側



ナミ

ただチームチャットを使って呼びかけをしても色々な事があると思います。

例えば私がチームチャットで仲間に何かPTの募集をするとします。


「コインボスにいきませんか~?」「試練いきませんか~?」


私のチャット、PT募集に気づいて


「いきます!」


反応をしてくれる人もいれば


「ちょっと今は無理です><」


その時pt中でいけない人もいるし

その時離席中や手が離せなくてチャットに気づかない人もいます。


また、本当は行きたいけど、もしかしたら

他に行く人がいるかもしれないから遠慮しよう・・


興味あるけど自分はまだそこに行けそうにないから

行けないといって気を遣わせるのもわるいからだまっていよう・・


そうやって考えたうえで、あえて返事をしない人だっています。



「チーム内の募集には、いける、いけないに

 関わらずに気が付いたら反応していこうよ!」



定期的に私はチーム仲間にこう呼びかけますが

実際にはそんなに単純じゃなく


募集一つの反応だっていろいろな人の想い

考えが交差しているのもわかっているつもりです。



かといって

チームの誰かが募集をかけたとして、募集をかけた側からしたら

反応が全然なくし~んとしてたらすごく寂しいですし

次に募集をかけたいと思わなくなってしまうでしょう。


断られることよりも、反応がない事の方がやっぱりきついと思いますしね^^;


だから、いける、いけないに関わらずに

とりあえず返事できる人は声を掛け合っていけば

次の募集につながるかもしれないし

良好なコミュニケーションにつながるかもしれない。


そして、募集をかけられた方からしても

反応がない=悪い、ということではもちろんなく


先ほども言ったように


募集に気が付かなかったり、返事ができなかったり

自分がまだいけないことで相手に迷惑をかけるかもしれない。

誰かが行くかもしれないから自分は遠慮しておこう


そういう理由で気を使って返事ができない人もいるでしょう。


だから募集をかける側もそれを理解したうえで

PT募集をかけるべきだとおもいますし、


募集に興味があるけど周りに遠慮していけない。

自分が行くと足でまといになるし迷惑かける‥



こういう風に思って募集に乗れない人がいたら私はそれは絶対になくしたい。

ダメでもいいからまずは一緒にチャレンジをして

少しずつチームでの募集に参加できるようになって


仲間と一緒に遊ぶのを楽しいと感じてほしいし

今度は自分も何か募集をかけてみたくなった。


特に入ったばかりの新メンバーさんがそうなってくれるのがいいと思いますし

そうなるために私自身もフォローをしていきたいと思います。


では最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますのでどうか応援よろしくおねがいいたします^^


人気ブログランキング

Twitterフォロー大歓迎


Twitterの方でも過去記事を紹介したり色々なことを日々発信しています!

もしよろしければお気軽にフォローして下さいね♪



コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。