【ドラクエ10 チーム活動】「話し合う」という機会の大切さを改めて知る


ドラゴンクエストXランキング

ナミ

先日の週末チームイベントは大晦日に参加できなかった人もいたので

改めてお正月イベント会場で写真を撮りましたよ^^

アスラ

お正月休みは人がたくさんいたのに全然人がいなく寂しい

会場でしたけど毎年こんなものですね^^;


その後は4PTで天獄に行き

新年一発目の週末チームイベントをたのしんできました♪



年末年始にかけて今年も‥




お正月休みも終わり通常生活も張り切ってスタート!

と、思いきや年末からちょっと色々な事がありまして・・^^;


実は昨年も年末に色々な事があり「今年もかよ!」

みたいな感じでいきなり出だしで躓いた感じです(苦笑)




チーム活動を続けていれば楽しいことはたくさんありますが

そうでないことももちろんあり

そういう問題にも向き合っていかなければいけない時もあります。


オンラインもオフラインも人間関係はとても難しく

コミュニティに人が増えれば色々な考えや想いが交差してきます。



全員が100パーセント満足できる理想の環境になればいい!


というのはまぁ難しく、どうしてもうまくいかない時だって沢山あります。

昔も、今も、そしてこれからもきっとそうでしょう。




そんな時にチームリーダーとしてどうするべきか?


困ったり悩んだりしたときは周りと相談、話をして

意見を交換して協力をして乗り越えていきたいなと、いつも思ってますし


その中で自分の信念、というかチームの軸みたいなのは

しっかりと持つことが大事だと思います。



例えば八方美人で周りに嫌われないように

いつもいい顔をして全員の意見をなんでも取り入れていたら、

チームの方針や活動がブレブレになってしまいますし

どんどんおかしくなってしまいますからね。


だから時には言いずらいことも言わなければいけないし

受け入れられないものはダメと言わなければいけないし

「これでいくぞ!」と自分の意見を周りにいわなければいけません。



ナミ

それができないならたとえオンラインのゲームでも

チームのリーダーとして失格だと、個人的には思ってします。


「話し合う」ことの大切さを改めて知る



先日インしているチームメンバー全員で話し合ったんですよ。

そして後日その場にいなかったメンバーさん達とも現在話をしているのですが


周りの仲間と話してみて改めて「考えるより知る事」が大事だと感じました。


元々私はオンライン、オフライン問わずになにか問題が起きたら

「考えるのも大事だけどまず知ることが大事」だと思っていて、

でもついついそれを忘れてがちになってしまうんですよね。


あなたも経験あるかもしれませんが

なにか困ったことや悩み事があったら

つい考えすぎて悩まなくていいところまで悩んだりしてしまうんですね。




例えば、それが人間関係の問題なら


・相手は何を考えているんだろう?

・自分ならどうするだろう?

・自分の考えは相手に伝わっているのか?



色々と考えてしまいます。

こうやって考えたり悩んだりすることって悪くないと思いますが


自分の頭で考えすぎてしまうと

ついつい「知ること」をおざなりにしてしまい


いつまでたっても同じところで悩んだり、考えすぎて動けなくなったり

どんどん悪い方向に考えてしまったりしてしまうこともあるんですよね。




もし、そうなってしまうくらいなら

実際に相手や周りの人に話をして聞いてみる、

つまり「知ること」をやってみる。


話してみたら実は全く違うことを考えていたり、

自分が思っていた心配事は全然なかったり

また自分が考えていた問題とは

別の問題を投げかけられたりすることは結構あります。


それは逆の場合も同じです。

相手に伝わっていると思っていた自分の考えが伝わっていなかったり

全然違うとらえ方をしていたり、結構そんなことが多いんですよね。


だから話すことで相手を知って、自分を知ってもらって

そのうえで初めて「考える」ことが大事なのかなと思います。



それで問題が解決できるならいいし、

解決できないのならもうそれは仕方のないことだし、


もしすぐに解決できなかったり答えが出せない時も

今回のように周りの人間と集まって

定期的に話し合うということを今後はしていきたいですね。



今年で結成10年目となる

2023年のチーム活動も色々な事が起こりそうですが(笑)

悪いこともあれば良いこともありますので

コツコツと続けていきたいと思います^^

ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。