【ドラクエ10 チーム活動】「なんとなく、少しだけ・・」のためにメンバー募集に手を抜かない。

ナミ

週末ですね、私本当は今日休みだったのですが

仕事になっちゃって久々6連勤務は疲れました・・>


まぁ来週代わりの休み貰えたので仕方なし。

しばらくまた土日休みが続くし仕事も暇になったで

来週から7月まで落ち着いた日々が続きそうです^^

今レグナード5にパラでチーム仲間と練習をして

あと一歩でいけそうなのでアプデ前に倒したい!



ナミ

今日の夜いけたらまたチャレンジしにいきます。

付き合ってくれるチーム仲間、いつもありがとう^^


人気ブログランキング

手を抜いたらうまくいかないのがチームメンバー募集



夏にチームメンバー募集をかけようと思っていますが

その先行募集として1人、

今月にメンバー募集をかけようかなぁって思ったりもしていますが

やっぱりまだしないほうがいいかなぁとも思ったりもします(笑)


チームメンバー募集をかけて

新しいチーム仲間が増えて賑やかに交流できるのは楽しいですが、

ただ人を増やせばいい、人数が増えればいいというわけではなく


新しい人が馴染んでいける環境、そして今いるチーム仲間が安心して

迎え入れる環境にしていくというのが大事だと私は思っているんですね。



バランスですね。このバランスで何度も失敗をしてきましたし

チームに人が入ったのに結果人数が減ってしまった・・

みたいな悲惨な状態も過去にありました(笑)



たとえばね、バンバンチームに人を入れて

人の出入りが多いチーム環境だと皆気疲れしちゃったり、

慣れるまで時間がかかったり、合う人合わない人とか

色々な問題が出てくるんですよね。


特に私たちのチームCloud lxはそれほど人が多いチームではなく

一人一人との交流を大事にしているチームですので


チームメンバー募集をかけて人を入れるときは

新しい人がチームに来て馴染めるかどうか?と同時に

今いるメンバーがちゃんと迎え入れて一緒に楽しんでいけるか?

と、いうのも結構考えることなんですよね。


まぁサブリーダーやチームのみんなに聞いてるんですけどね^^


「新しい人入れるなら歓迎だよー!」

「今度の募集はこういう人が来てくれるといいね。」



周りがこのように言ってくれて

それでメンバー募集をかける準備を始めるんです。


募集をかける時もブログ記事を書いて広場の日誌なども見直して


私基本めんどくさがりなので

結構めんどくさいなって思う時も実はあるんですが(笑)


でもそこは手を抜いてはいけないし、

手を抜いたらチームメンバー募集は大抵うまくいかないんですよね。




例えば、広場にチームメンバー募集の日誌をかける時も

前回この文章で人が来てくれたから今回も同じコピペでいいや。

こうやって募集をかけたら、なぜかうまくいかないんです。


「前回と全く同じなのになぜ??」


それで来てくれた人がいても時間帯とかプレイスタイルとか

そういうのが不思議と合わなくて流れてしまったり、

なかなか募集が終わらなくて長引いたり

みたいなこともこの10年のチーム活動で

もう数えきれないほど経験してきました。


もちろんちゃんとやってもうまくいかない時とかありますが(笑)

その時はとにかく修正です。

一度募集をかけて反応を見てその都度修正したり

チームメンバー募集中に更新するブログ記事も同じで

反応があった記事を見直したり、

実際にアストルティアの世界で

お会いした時に伝えるべきポイントも変えたり

結構地味な事をやってるんですね。

アスラ

なんでそんなに俺頑張ってるんだアピールするの?

褒められたいの??褒めてほしいの??

ナミ

いやいや、そういうわけじゃないです、すません(笑)


何を言いたいかというと、沢山あるチームの中で

入隊する、しないに関わらずに少しでも興味を持ってくださる人のために

これからもちゃんと心を込めてメッセージを送ろう、と思うんです。



もちろん募集をかけてきてくれる人すべてが

しっかりとみてるわけじゃなく

なんとなく、さらっと見て興味を持った。

ブログとか全然見てないけどチームに入りたい。みたいな人も沢山います。


全然それでいいんですよ。

その「なんとなくとか、少しだけ興味がある、」こそ

適当な募集をかけていたらなくなってしまうんです。


「このチームはどんなチームなんだろうなぁ?なんとなく気になるなぁ?」


そう思ってもらえるようにに

メンバー募集はいつも頑張るし、私は頑張れるんだと思います。

あくまで私の場合、このチームの場合はですけどね^^


もしメンバー募集をかけるときはいつものように告知いたしますね^^

ではではー!良い週末をお過ごしくださいね。

ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング



コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。