【ドラクエ10 チーム活動】誰かが入れば誰かが抜ける・・ チームに人を増やすときに私が思う事


人気ブログランキング

前回の記事でも触れましたが

私今お休み中なのでずっとやろうやろうと思っていた

ドラクエ11を先月の終わりくらいに買ったんです。


ですが、いまだ開けてなく部屋の積みゲーになっちゃってて・・^^;


アスラ

積みゲー、結構部屋にあるんよね・・^^;


ドラクエ10を始めてからほとんど他のゲームをやっていなかったので

この休みの間にせめてドラクエ11はやらないと・・

なんて思っていたのですが、チーム仲間がこのように言ってくれたんですよ。


「無理してやる、やらないとではなく、

やりたいという気持ちのときにやればいいし

今の期間はしっかり休むことも大事にすること」



ナミ

凄く今の自分に響いたし、焦らず無理せずに適度に自分を甘やかします(笑)



誰かが入ったと思ったら誰かが抜けた!?チームのリーダーさんによくある悩み



ナミ

チームに新しく新メンバーさんが入って嬉しいけど

今までいた人が抜けてしまった・・

アスラ

こういう経験、チームをある程度続けている

リーダーさんなら経験したこともあるかもしれませんね。


私自身も、もちろん経験をしてきまして


「せっかく人が入ってチームが活気づくのになんで抜けちゃうんだろう・・

 人が新しく入ったらみんな喜ぶんじゃないの?」



みたいに思ったことは沢山ありました。

で、実際にその時抜ける人に聞いたこともあるんですよ。


ナミ

どうしてチームをぬけちゃうの??

アスラ
「人が増えて活気づいて、良い事なんでしょうけど

なんとなく置いて行かれる孤独を感じるようになりました・・」

「人の流れについていけなくなりました・・」


抜けた人はこのように言っていたんですね。

はっきりとした理由は言わない人もいましたが理由は大体同じだと思います。


チームに人が増えて活気づくのは良いことじゃないのか?

その時の私は気が付かなかったんですよね^^;


大量に人を入れてしまった結果・・




私たちのチームは今でもそんなに人が多いチームではありませんが

昔はもっと少人数で10人程度、普段インするのは

4,5人くらいのチームで最初の3年くらいは活動していたんです。


でもあるときに、チームに人を増やせばもっと活気づいて

私も今いるチームメンバーもきっと嬉しいし楽しいはずだ!

こう思ってチームに人を増やすことを考えたんです。



それで私はブログや日誌などを活用してガンガン募集をかけ始めて


多い時は1か月に10人くらい入れたこともありました。


今でも私が行っている入隊前の1対1の話し合いも、

時間短縮のために一度に入隊希望者の方2人同時とか話したりして

いかに効率よくどんどん人を増やすか?という事を意識していたんです。


その結果、人は増えたのですがちょうどその時に

最初の方にお話しした今までいたメンバーが抜けてしまうという事態が発生したんです。



人が増えて楽しくなるのになんで抜けるの?

「もっと人が増えればいいね」って話していたじゃん?

なんて当時は思っていたのですが、

まぁ・・・今考えれば急に増えすぎですよね(笑)


そして、その期間に大量にチームに入れた人で

今現在チームに残っている人は1人もいないんです。


ドラクエを引退してしまったり、入ってもすぐ抜けてしまったり、

全然チームに人が定着しなくなり人の入れ替わりが激しくなり

これはちょっとダメだなとその時にやっと気づいたんです。

人を増やすことだけを目的にしてはいけない




そもそも100人、200人規模のチームならともかく、

私たちみたいな小~中規模のチームなら


少しずつ焦らずにゆっくりと人を増やしていくのが一番だと思います。


例えば今いるチームメンバーが10人だったら次の募集は1~2名

チームに新メンバーさんが入って一緒に交流してお互いに慣れたら次はまた1~2名・・


チームに人が増えれば楽しいし、もう少し増やしたいって

チームリーダーさんは特にそう思っちゃうんですが


そもそも人数が多い=良いチームではないですし

人が増える=必ずしも活発になる、というわけでもないですよね。



たとえば、10人いるチームだけど

皆気持ちがバラバラでほとんど会話や交流がないチームよりも

4人しかいないチームだけど

「このチームが好きで入って良かった。」

皆がそう思って活動しているチームだったら

そのチームはとても良いチームだと思いますし


少なくても私は今チームにいる人にはそう感じてほしい、

そう思ってくれる人を一人ずつ増やしていきたい・・と考えています。


このチームが好きだと言ってくれる人を一人でも増やすことが大事




ナミ

こんな事をいってる私自身、失敗を散々してきましたし

今でも募集をかけて人が来てくれたら嬉しい反面

代わりにだれかぬけちゃうんじゃないだろうか?

って思う時はありますけどね(苦笑)


だから、チームに人を入れる時は時機を見て

自分なりに考えて募集をかける時はまず周りに話して

その上で少しずつ増やしていくようにしています。


チームに新しく人が入れば良くも悪くも空気が変わります。


「今までのチームの雰囲気が好きだったのに

 急に人が増えてやり取りが増えてなんだか孤独を感じるようになった・・」

「チームのチャットが急に賑やかになりなんだか入っていけなくなった・・」

「チームチャットでPT募集があってもすぐに埋まってしまう・・」



その結果俺(私)には合わないと思い

チームを抜けてしまう人も出てくるかもしれません。


どんなに頑張ってもいろんなタイミングや理由でチームを抜ける人はいますし

それは仕方のない部分でもありますし、気にしたらキリがない部分もあります。


そんな時、どうして抜けたんだろう?また募集をかけようか?

色々考えたりすることもあると思いますし


考えも活動も状況も人それぞれですが

もしチーム活動をできるだけ長く楽しみたいと思うなら


まずは「このチームが好きだと思ってくれる人」を一人でも増やす、

ということを意識みればいいんじゃないかな?と思います。



このチームが好きだと思ってくれるメンバーさんがいれば

腹を割って話もできるし、チームの事とかも相談出来たり

そうやっていけば自然と人が集まる良いチームになっていくと思いますし

例え人が抜けることがあっても

「このチームが好きでこれからもここにいたい」

という軸の部分がしっかりしていれば

周りの人と協力して前に進める、と私は思います^^

アスラ

今在籍しているチーム仲間にそう感じている人はいるかな?

これから入るであろう新メンバーさんに

そう感じてもらうためにどうすればいいのかな?

ナミ

そういう部分に目を向けて焦らずに活動していけば

きっと良い方向に変わっていくと思いますよ^^



PS

ちなみ今年の冬の募集は行うかはわかりませんが

もし行うとしても1~2名の少人数です。

募集をかける時はまたブログの方で告知いたしますね。


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。