【ドラクエ10 フレンドとのトラブル】自分から謝れることって凄くかっこいい事だと思う!


ドラゴンクエストXランキング

先日チーム仲間達と集会所で雑談。


全然重い、暗い話じゃなく前向きな話なんですが、

少し真面目な話をして相手から相談されたことを一緒に考えているうちに

今自分が考えに行き詰っていた事が開けて、とてもいい機会でしたね。

ナミ

やはり話をする事って大事なんだなと思いましたよ^^ありがとう!




最近物騒な話ばかり目にしてしまう・・



冒頭部分とは全然関係ないのですが

この頃ドラクエ関連のツィッターを見てると

人間関係のゴタゴタで喧嘩したり誹謗中傷があったり

それでモチベが下がったり休止、引退みたいなことを目にしてしまいます。


アスラ

物騒ですねぇ‥アストルティアの世界も;;


ナミ

全然自分とは関係ない話だし、正直どうでもいいことなんですが

同じゲームをやっているからやはり

ちょっとそういうのを見てるとちょっと心が痛くなりますね。



皆仲良くしようよ!


・・・といってもオンラインゲームの世界でも人間関係は複雑ですし

意見の食い違いや誤解とか、喧嘩になったり、いろいろありますよね><




子供の頃ってさ、友達とゲームやってて喧嘩になって

でも比較的すぐに仲直りした経験ありませんか?


変に根に持ったり長引かないで喧嘩した後

私もすぐに外で一緒にサッカーとかしましたし(笑)


それはきっと子供の思考や世界はまだ狭くある意味単純だから。


でも大人になると思考も感情も複雑になり今までの経験もあって

一度仲たがいをしたら簡単に仲直り、というのは難しくなりますよね。



私自身も今年でチームをやって10年目ですが

人とのトラブルはたくさんありましたし、

しんどいなぁって思ったこともやっぱたくさんありました。


その都度、足りない頭で、知恵を振り絞って考えたり、

その場しのぎの勇気とハッタリで乗り越えたり(笑)


まぁ綺麗ではなかったかもですが今日までドラクエは続けてこれたんですね。


でも意見の食い違いとか仲たがいとかは続けてれば

これからもあるでしょうしましてチームリーダーをやってるなら

それは避けて通れない道、、だと思っています。

自分から謝れる人はかっこいい



もしもトラブルになってその人から攻撃されたり

周りからもいろいろ言われたとしたら、

ぶっちゃけ謝ってしまえばいいんですよ。


とりあえず謝っとけ(笑)!


何もしてないのに知らない人にいきなり攻撃されてとかなら話は別ですし

それがどうしても自分の信念、主義に反することならとことんやるしかないかもしれませんが


今回の話は今まで仲のよかった、

付き合いのあった身近なフレンドさんとのトラブルとかの話として、

例えば意見の食い違いから誤解されてあることないことかゲーム内やSNSで

言いふらされたとしたら、それはちゃんと違うと伝える発信したうえで


「でも自分のせいで傷つけて辛いを思いをさせて

 そういう風なことをしているなら本当にごめんなさい。」

「私がはっきりしなかったせいだね・・

 知らない間にあなたを傷つけていたんだね。本当にごめん。」



こんな風にいったん誤って自分から折れてしまえればいいと思うんですよ。



確かに喧嘩している相手、ムカつく相手とか嫌いな相手とかに

謝るのって凄く抵抗あるしこんなこと言ってる私だって

誰かに攻撃されたとして、それでも謝るのって凄い抵抗ありますよ。


実際に私も過去に謝罪を要求されたことはありましたが

「いや、なんで俺が誤らないといけないんだ!」ってやっぱり思いましたしね(笑)


でもあえてそこで自分が折れる。

皆が抵抗があってなかなかできないことをあえて自分がやる。


これってなかなかできないし

もし自分から謝る事ができたら凄い勇気もあるしかっこいいと私は思います。



あとはそれ以上言い訳せずに堂々としていればいいんですよ。

誤ることで相手の気持ちが落ち着いてキチンを話し合いができるならいいですし


それでもずっといつまでも文句を言ったり嫌がらせをしてくるような人は

自分自身の株、価値を下げてしまうだけなのでもうそれ以上は相手にしない。


周りの外野とかからから「誤って済む問題じゃない」とか誹謗中傷を受けたとしても


相手に悪いと思ったから、周りに心配とか迷惑をかけたから素直に謝罪した。


この事実は消えないし、誠意をもってキチンを謝罪したなら

応援してくれる人やわかってくれる人も必ず出てきますよ。


人気ブログランキング

自分の言動は周り回って自分に帰ってくる



まぁ問題は複雑で、所詮他人事でこんな簡単にはいかないかもしれませんが

こういうスタンスでいいんじゃないかな、と個人的には思いますけどね。


でもこういう人間関係の付き合いの中で起きるトラブルって

よほどじゃないかぎりどっちかが100パー悪いとかはないと思うんですよね。


ただ、もちろんいろんな人がいるので

「あの人と話が通じない、もう完全にあの人はおかしい、、」

とか、そういうのもあるかもですが

基本はね、どちらかが100悪いというのはないと思いますよ。



私も過去のトラブルを振り返ってみると

自分にも至らない部分、悪かった部分はたくさんありました。


「あの人の行動や言ってることは全然わかんない!理解できない!!」


・・でもよく考えてみるとあの人もきっと苦しくて


自分がこういう行動をしているのを、このもどかしい気持ちでいるのをわかってほしい!


もしかしたらそういう風に苦しんでいたんじゃないかな?


そう考えたら自分にも非があったし

そう考えたら相手に謝る気持ちも出てきたんですよね。


「その苦しかったり、もどかしい気持ちわかるよ。ごめんね」って。


自分の言動は周り回って自分に返ってくる、みたいな言葉がありますが


トラブルばかり起きてしまう人は

自分自身の行動や考えを一度振り返ってみるのがいいと思うし


人間は失敗する生き物。


どんな人だって人間関係いつもうまくいくわけじゃないし

失敗とか誤解とかすれ違いもあるかもしれませんが


その都度悪いと思ったなら誤って

同じことを今後繰り返してしまわないようにするしかないと思います。



オンラインゲームの人付き合いもリアルの人付き合いも難しいですね^^;

子供のように単純に喧嘩して簡単に仲直りはできなくなったかもしれません。


でも相手を思いやる気持ちや想像力は

誰だって大人になってちゃんと自分の中に養われている能力なので

それをうまく使ってドラクエも楽しんでいきたいですね。



ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。