目標を持った勇者!

ここ1,2週間は新しいブログの作成にずっと取り掛かり
少しインができない日が続きましたが


ようやく1段落したので通常通りまたインしようと思います^^



新しいブログといっても、
このドラクエⅩのゲームブログとは
全然ジャンルが違うブログなんですけど


私、このゲームブログのほかに
もう一つブログを運営していて

(ここ数か月放置気味でしたが^^;)


今年に入ったらそのブログの復活&
新しいブログを一つ立ち上げようと考えていたんです。


なのでお正月からその作業に取り掛かっていたんですね。


そして、一番めんどくさい最初の段階
新しいサイトの立ち上げが終わり
後は記事を入れ続けていくだけなので

そちらのブログの方もこつこつとマイペースに
書きつづっていこうと思います。


ドラクエももうすぐアプデ、
バージョン5,1に入りますしね!



色々やること、やりたいことが増えますしチームも盛り上げていきます^^

目的を持つこと、あることって大事ですよね



趣味の世界でも仕事の世界でもなんでもきっと

何か目的があってそれを達成するために
取り組んでいるときって充実しますしやり甲斐もある


それが達成出来たらすごく満足した気持ちになれますよね。


オンラインゲームもそう


キャラクターを強くしたいとか
倒せないあのボスを倒せるようになりたいとか
チーム活動がもっと楽しくなればいいとか


そういう目標があれば長く楽しんで続けられますし

逆に目標がなく、打ち込めるものがなければ
やっぱり続かなくなってしまうかもしれません。


私も今日までドラクエ10を続けてきたのは
やっぱりいつも何かしらの目標があり
私の場合はそれの軸がチーム活動だったんですけど


それがあったからこそ続けてこられたのだと思います。



私、子供の頃からあまりゲームはしませんでしたが
ドラゴンクエストシリーズだけは好きでそれなりに遊んでいたんですよ。


シリーズ1,2,3,4、、、11


で、全部やったわけではないんですが


私が今までやった
ドラゴンクエストシリーズの中で特に好きなのが


ドラゴンクエスト3~そして伝説へ~


シリーズ3作目の作品です。


ドラゴンクエスト3のストーリーはご存知かもしれませんし
これからちょっとネタバレにもなりますが



16歳になった主人公が亡き父親の志を継いで
自分の家から母親に見送られ王様に挨拶をして


魔王を倒し世界をすくうと過酷な旅に出る




まさにRPGといった王道のストーリーで
旅のスタート地点である最初の町にある
「ルイーダの酒場」という人が集まる場所で


戦士

武闘家

僧侶

魔法使い

遊び人

商人

賢者


それぞれの分野のエキスパートを3人
雇うことができ彼らと一緒に冒険に出ることができます。


そして

途中で仲間を変更することもできたり
レベルの上がった仲間を違う職業に転職することもできるし
少ない人数や誰も雇わないで一人で旅をすることもできる


初期の頃のシリーズでは珍しい自由度の高いシステムで


子供のころから大人になっても何度も繰り返し遊びましたね。


このゲームの主人公である「勇者」は
なんていっても世界を救う勇者なのでとても強い!


と思いきや実はそんなに強いわけじゃないんですよね。


力は戦士より弱いので
重い武器、防具は装備できません。


素早さは武闘家よりも遅いので
行動はいつも先を越されます。


回復魔法も使えるけど
僧侶のような回復はとてもできませんし


魔法使いのような強力な魔法も撃てません。

商人のようにお金を稼ぐこともできませんし

遊び人のような遊び心はありません。


賢者のように賢くもなく万能でもないです。


そしてリメイク版では盗賊という職業もあるんですが
それと比べてどうだったのかは忘れました(笑)


勇者は万能でどんな局面でも戦える能力を
持っていますが実は結構すべてが中途半端です。


その分野のエキスパートには到底かないません。


冒険している最初の方だと特に


「勇者ってなんか頼りないし弱いな~」
と思って進んでいくんですよね。


けれど

そんな半端な強さの主人公が勇者でいられる所以は


「世界を救う」という目標があるから。


その思いだけは誰よりも強いから
勇者だけは仲間から外せませんし
行く先々でみなが勇者だと認めています。


(実は一度クリアしたらクリア特典で
 勇者もはずせるようになりますが^^)



途中何度も大きな壁にぶつかりながらも

世界を救うという目的のために
ただただ目的を達成するために前に進んでいき


ゲーム終盤になって


「王者の剣」

「光の鎧」

「勇者のたて」



という最強の武具を手に入れ
装備したころあることに気が付きます。


勇者が圧倒的に強くなってる!


勇者にしか使えない強力な稲妻の魔法
仲間全員を完全に回復する治癒の魔法
最強の剣で敵をあっという間に倒してしまう攻撃力


その能力を存分に発揮し仲間たちの要になり
最後は大魔王をたおし世界を救し勇者は伝説の存在になりました。


・・・・・・・・・・・・・・


ゲームの物語はこうして終わるのですが

私はこのゲームからいつも


強い目標を持つことで困難にも立ち向かえるし
最後は打ち勝てるようになる、


という部分にとても共感できたし、惹かれてきました。


まぁゲームなので

「世界を救う!!」という目標は
大きすぎますし現実的ではありませんが^^;


けれど目標をもつことの大切さを
うまくとりいれた素晴らしいゲームだと思います。


それがたとえうまくいかなくても
自分の糧となり、決して無駄な事ではないと思いますし、、、ね^^



・・・・・何か最後にうまくまとめようと思ったんですが
今日はなにもおもいつかないのでここらへんで終わります(笑)




あ、そうだ!!

今週末くらいからチームCloud ㏓でメンバー募集をかけます。
長期休止の為に卒業者が2名でましたので


欠員募集ということで、1名~2名様の募集


詳しくは明日、明後日くらいにブログで告知しますので
もし興味がありましたら是非ご検討くださいね^^


では!最後まで読んでいただきありがとうございました^^


ランキングに参加しています!
気が向いたらポチっとクリック
よろしくお願いいたします♪



人気ブログランキング



コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。