【ドラクエ10 チャットコミュニケーション】話すのが苦手なら聞き上手になればいい!


ドラゴンクエストXランキング

ナミ

今週のチームイベントは4PTに分かれて

フェスタ&フィールドの強敵討伐!

イーギュア久々にやったのですが強いですね。

こんな強かったっけ(笑)



アスラ

でも最後は近くにいたチーム仲間達に

応援してもらい無事討伐できました♪

今週も楽しいチムイベありがとうでした!



「話すのが苦手」で自分から積極的に誘えない・・



自分の周りはフレンドが多い人がたくさんいて

いつもPTを組んでワイワイ遊んでいる。

それに比べて私は人見知りでチャットやVCが苦手で

相手に「つまらない奴」だと思われるのが怖いんですよね・・



こないだメールをくれた方がこのような事で悩んでいたんですね。


私も人見知りで人と話すのは好きですが自分から話す、、

みたいなのは得意ではないので気持ちはわかりますし

リアルでも20代の頃なんかは

もっと面白いことを言える人間になりたいなぁとか

自分からガンガン話しかける社交性を持ちたいとか

そう思っていた時期がそういえばありましたね(笑)


でも、やっぱり頑張っても性格を変えることって難しいし

自分に無理にしてもしんどくなってしまいますよね^^;




それはリアルはもちろん、オンラインの人間関係でも同じだと思います。

だから無理して積極性とかもっと話やチャットをしようと頑張っても?

正直あまり自分自身のためにならないし

そもそも無理して変える必要もないと思います。


いろんな人がいますから会話が得意な人もいれば

そうでない人もいますしそれはその人の個性ですからね。


じゃあメールをくださった方みたいに

悩んでいるというかそれがコンプレックスに思っちゃってるなら

私は話し上手になるよりも聞き上手になればいいと思います。


相手の話をちゃんと聞いてちゃんと答える、これだけです。


人って話をしたい人が多いじゃないですか。

自分の話をしたい!自分の話を聞いてほしい!


そうやって相手に話したら相手も

それよりも自分の話を聞いてほしい!


こうやって相手の話を聞かないで自分の話ばかりお互い永遠と言い合ってる

みたいな場面に遭遇したことありません?

これって会話になってるようでなっていないですよね^^;



それに相手の話を全然聞かないで自分の事ばかり話していると

うるさいって思われたり、自分の話ばかり!って嫌われてちゃうこともありますよね。


それはテキストチャットや文章の交流でもそうですしSNSでも言えるんですよね。


例えばtwitterで四六時中、自分のプライベートや

その日あったことをいちいちさらけ出している人なんかを見ると

この人のツィッターうるさいなぁなんて思ってしまいません(笑)?


感じ方はもちろん人それぞれですが

決して話をする事、発信することだけが

コミュニケーションじゃないんですよね。


ナミ

相手の話をちゃんと聞くことだって

コミュニケーションでは大事ですよね!

アスラ

相手の話をちゃんと聞く人、聞ける人は周りから信用もされるし大事にされると思いますよ^^

話すのが得意じゃないなら聞き上手を目指せばいいと思いますよ!



先ほども言いましたが、私も全然人見知りで話を自分からする方ではなく

そのことで一時期悩んだというか、もっとああなりたいなぁみたいに

思ったことはありましたが、


そう思っている時って自分からガンガン相手に

話すことだけをイメージしていたんですね。



大事な相手の話をちゃんと聞く、ということを全然考えていなかったんです。


でもあるときに、逆の発想じゃないですが


「話すのが得意じゃないなら、その分相手の話をちゃんと

 聞くようにしたらいいんじゃないだろうか?」



そう思ったことがあったんです。

それで少しずつ意識をするようになって

あるとき結構自分の中で決定的な出来事があったんです。


それはリアルで転職をした時の話で、

当時(というか今もですが)面接とかの雰囲気がすごい苦手で絶対緊張して

きっとうまくはなせないだろうなぁ・・って受かる自信がなかったんですよ。


だからその分、せめて相手の話をちゃんと聞いて

自分の意見を言ってそれでダメなら仕方がないって開き直ったら

結構倍率の高い会社にただ一人採用されたことがあったんですよ。


なんで自分なんかが採用されたのか?不思議に思って決まった後に面接してくれた上司に聞いたら


「君は誰よりも人の話をちゃんと聞いて受け答えしていたから」


こう言ってたんですね。だから俺は間違ってなかったなって思ったことがあったんです(笑)


もちろんその時の運でたまたまだったのかもしれませんし

周りがよほどダメな人だったのかもしれませんよ(笑)?


それはわかりませんが、

でもその経験が自分の中で小さな成功、自信につながりましたね。



ドラクエの話に戻りますがチームに入ってくる人で

「人見知りです」「チャットが苦手です」っていう方も結構来るんですが

実際に一緒にチームで活動していると

別に「この人見知りでもチャットが苦手とか感じないけどなぁ」って良く思うんですね。


それはちゃんとチャットでの呼びかけや何か聞いても

しっかりと反応して答えてくれるからなんですよね。


だから全然一緒にいて楽しいし色々な話もできるって私は思っています。



もしもあなたがオンラインの世界で

人見知りでチャットでのやり取りとか、自分から話題を振るのが苦手だとか

そういう風に悩んでいるなら「聞き上手!」を目指してみればいかがでしょうか?

きっと少しずつ変わってくると思いますよ^^



ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。