【ドラクエ10 七不思議】深夜2時20分の肝試し!幽霊よりも人間の方が怖かったというリアルの思い出話。



ナミ

結論から言えば心霊写真がとれました・・・

アスラ


な、、なんですってーーーー!!!!?

深夜2時20分にチーム仲間と冗談半分で心霊スポットに。。

まさか出ないだろうと思ったらでるなんて・・・






有名な心霊スポットという事で平日の深夜でしたが沢山人がいましたね・・・


まさか映るなんて思わなかったです。


あなおそろしや・・・あなおそろしや・・・・


アストルティアの世界でも心霊写真が撮れるとは思いませんでしたよ。。


人気ブログランキング

幽霊も怖いけど人間も怖い・・

ナミ

そして結論から言えば幽霊も怖いですが、人間の方が怖いと私は思います。

アスラ


なんで今日は結論から先に言うのよ(爆)!!!


今日は人間というものは本当に何を考えているかわからない。

怖い生き物なんだなという話をしますね。


今回の話は結構昔の話で、リアルの当時勤めていた職場の後輩の話です。


私が当時勤めていた会社は

慢性的に人手不足&入ってもすぐに抜けてしまうような職場だったんですね。

理由は色々ありますが、あまり労働環境が良い会社だとは言えなかったんです。



はやければ数か月長くても1年、2年程度で人がすぐに辞めてしまうような職場で


実際に私も2年ちょいくらいでその会社を辞めてしまったんです。


どんな職種かというと、とある派遣会社の正社員

つまり派遣で仕事をする人の管理をする仕事だったんですね。

管理・・と言っては聞こえがいいですが


ようは御用聞きというか、クレーム処理係みたいな、

そんな役割で派遣先に常駐しているといった業務でした。


薄給激務、サービス残業、休日も少なく毎日

派遣のおっちゃん、おばちゃんたちの愚痴を聞いたり頻繁に起きる喧嘩を止めて

派遣元の理不尽みたいなクレームも対応しないといけない。

ストレスもたまる一方でとてもじゃないけどこの仕事は続けられない・・



正直早く辞めたいといつも思ってしまっていたんです、当時は。

ですが私が担当して常駐していた部署は

派遣の正社員は私と上司の二人だけだったんです。

少ない人数で一緒に頑張っていたのですぐには辞められない。

辞めたいと思う一方で、こうも思っていたんです。


だから状況を変えるためにもう少し人を、正社員を増やしてほしい。


派遣会社の方に新しい人を入れるように

私何度もお願いしていたんです。



その結果、使用期間を経ての正社員登用として

新しい人が何人か入ってはきたんですが

皆すぐやめてしまうので、次第に誰でもいいからという感じになり

その結果今度は素行が素性があまりよくない人が来て

結局クビになってしまったりで人が続かなかったんです。


いつまでたっても状況が変わらないまま

1年以上たった頃に最初にお話した後輩がやってきたんです。



人気ブログランキング

まさに理想の後輩?



その後輩はすごく人当りが良くて仕事も真面目で周りにすぐ馴染み

評判も良かったので、

私自身も「とてもいい人がやってきた!」ってすごく嬉しかったんです。

そして後輩も私をすごく慕ってくれて

(というか私と上司しかいなかったので)

一緒に仕事をするのも楽しく入って二か月くらいが過ぎました。


当時のその職場って、周りに何もない山の中みたいな場所で

私もその後輩も普段は1時間以上車を運転して通勤をしていたんです。



ある時後輩が家の事情かなにかで車が使えなくて

当時私が住んでいた場所とその後輩は割と近い地域だったので

私がその日は送り迎えをすることになったんです。


残業もありその日仕事が終わって会社を出たのが夜21時過ぎ。

後輩を乗せて帰り道を走らせている途中で色々話をしました。

仕事の愚痴とかお互いのプライベートな話とか

そんな話をしていてこの後輩とは気が合うなぁって思っていたんです。


そんな時たまたま帰り道の途中にある心霊スポットの話題になったんですね。

どこの県でも一つはあるような幽霊が出ると噂される廃旅館。



10代の頃、私その心霊スポットに当時付き合いのあった友人たちと

一度だけ肝試しに行ったことがあったのですがすごく怖かった。


そんな話をしたらその後輩も昔肝試しに行ったことがあると言い

じゃあ今から行こうぜ!!みたいなノリになったんです(笑)


週末で確か連休前で夏の暑い時期だったのでたまにはいいかなと思い

私たちは少し寄り道をしてその心霊スポットに行くことにしたんですね。


ドラゴンクエストXランキング

帰りの車中にて思った事



途中コンビニによって、飲み物、食べ物を買っていこうという話を持ちかけたら

その後輩がお金、持ち合わせが持ってないというんですね。

じゃあ奢るからいいよ。とちょっと先輩ズラをして言ったのですが

その後輩は頑なに


「いやいや!そういうとこまで甘えるわけにはいきません!

 あとで必ず半分ちゃんとお返ししますから!」



みたいにきかなかったんですよ。大した金額じゃないしべつにいいのに

でもお金が全然ないっていうのが少し変だなぁって思ったんですが


その日はたまたま持ち合わせがなかったんだろう&すごく律儀な奴なんだと

私、その時はとりあえず納得はしたんです。



で、心霊スポットにつきました。その時もすごい怖かったし(笑)

車から降りて敷地の外をぐるっと回って中に入るのはやっぱり危ないし

なにかあったらまずいだろうという事で

結局雰囲気だけを味わってすぐ帰ることになったんです。


なにをするわけでもなくちょっと寄り道して帰るだけの事だったのですが

ドライブがてら遊びに行って楽しかったのでまぁいいだろうという感じで。



その後輩を彼の家の近くまで送って別れた後

一人になった車内でちょっと考えていたんです。


今の仕事をこのまま続ける気はない、すぐに辞めたいと思っていたけど

でも上司も入ったばかりの後輩も結構良い人間だし

もうちょっとこの仕事を頑張ってみてようかな?


せめて後輩が仕事に慣れてもう少し人が増えて

引継ぎをしっかりしてから迷惑をかけないように辞める。


いややめたらときっと迷惑は掛かってしまうけど

なるべく綺麗にやめるようにしよう。そう考えていたんです。


たぶん、自分がそんなことを考えているなんて

きっと上司も後輩も今は思っていないだろう。


でももしかしたら上司も後輩も同じように考えているかもしれないし

心の中でどんなことを思っているか本当はわからない。


自分自身もそうだけど人間ってある意味幽霊よりも怖い生き物かもしれないなぁ。


なんて思いながら家路についたんですね。

そして休日を過ごしシフトの関係で

私は週の半ばくらいに初めてその週の出社となったんですが

出社したらその後輩はもう会社にはいなかったんです。


人気ブログランキング

人間は何を考えているのかわからない生き物



ナミ

後輩はクビになっていたんですよ。あまりにも突然の解雇。

意味がまるでわからなくビックリして上司に事情を聞いたら


今までの経歴にいくつかの詐称があったのと、それだけならまだしも


その後輩は車の免許をもってないで今まで通勤してたんです・・


正確に言えば、車の免許の期限が切れたもしくは何かの違反で

免停になっていた状態にもかかわらず免許更新をしないで

切れたまま何か月も運転をして会社にも通っていたんですね。


それが発覚して、派遣会社の人事の方でそれを詰めたら


「こっちだっていつ捕まるかわからない状態で身を削りながら

 車を運転して会社に通勤していたんですよ!その気持ちもわかってくださいよ!!」



みたいなすさまじいほどの逆切れをしたそうです。

それはもう、、首になっちゃいますね。残念ながら。



私、滅茶苦茶ショックでその日は仕事どころじゃなく


冗談抜きで心霊スポットにいったからあいつ呪われたんじゃないか?


とか真剣に考たくらいで・・(笑)


でもそんなことはもちろんなく、おそらく彼は

ずっと前から本当はそういう感じだったのでしょうね。


人って本当に怖いな、人ってなにを考えているか

わからないなってつくづく思う今でも忘れられない出来事です。


結局その後新しい人が何人か入りようやく落ち着き

ある程度引継ぎが終わってから私はその会社を退職したのですが


約2年間その会社では本当に人間の闇を見たというか

色々な事を経験させてもらいましたね^^;



もう結構昔の話で、今はその派遣会社もちゃんとしているのかもしれませんが。


オンラインの世界でも今日までドラクエを続けてきて

人って何考えてるのほんと分からないなぁ・・

という経験はたくさんありましたし

ホント一筋縄ではいかないのが人間というやつだと思います。



PS

実はその後、後輩が私にお金を返しに来たんですね。

派遣会社まで私に渡してくれとお金を預けていったみたいで

直接会うことはできなかったのですが

あの夜コンビニで割り勘した分きっちりとお金はかえしてくれました。


いやいや、、、、そういうとこきっちりしてるのになんでよ・・・(涙)


今は何をしているのかわかりませんが

彼が今元気で真面目に生きていることを願っています。


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。