【ドラクエ10 チーム活動】いただいたメールで思う事・自信をもって初心者を卒業しましょう!


人気ブログランキング

ナミ

本日でGWも終わりですね。

今年のGWは9連休だったので珍しく色々なところに出かけて遊びに行ったり

一日中寝てたりとそれなりに満喫できた休みでした。

アスラ
連休最終日はお家でまったりして来週からまたいつもの日常に戻ります♪



いただいたメールから考えること



最近嬉しいことにチームリーダーさんや

これからチームを作ろうと考えている方から

メールをちょこちょこといただくようになりました。


チーム活動で今悩んでいる事とか

これからチームを作ろうと思っている方のご相談とか



ナミさんはどう思いますか?みたいにメールをくださるんですね。


正直いいますと私、他のチームに入った経験はほぼないので

実際に入ってみない事にはわからない部分もあるのですが(笑)


いただいたメールから私なりに答えられることは

答えているようにしているんですよ。





で、こないだメールをくださったプレイヤーさんで


チームを設立したばかりの初心者リーダーですが

同じように初心者のプレイヤーさんを迎え入れるチームにしたい!

・・だけど募集をかけても人が集まらないんです



みたいなご相談をいただいたんですね。


ちょっと気になったのでメールをくださったリーダーさんにお願いをして

実際にかけている募集内容をメールで送ってもらったんです。


なぜならそのコンセプトというか、

チームの方向性なら先の事はわかりませんが

募集をかければ同じように初心者さんが集まると思ったからです。

で、募集内容を見せてもらって

なんとなく人が集まらない理由が分かったんですね。


そこには「自分はチームを設立したばかりで初心者のリーダーなので色々助けてほしい」

おおまかにですがこのように書かれていらっしゃったんです。



あー・・・これだと確かに人は入るかもですが

なかなか反応は少ないかなぁと思ってしまって。





あくまで私が感じることですが

「初心者でわからないことばかり」って

やっぱりちょっと頼りなく感じてしまうじゃないですか^^;


実は私自身チームを設立したばかりの頃、同じように

「初心者でわからない事ばかりですがチームに来てくれたらうれしいです」

こういう感じの募集をかけてたことがあったんですね。

でも全然反応がなく、人が集まらなかったんですよ。


なんていうのかな・・・たとえて言うなら

ラーメンが食べたくなってラーメン屋(チーム)にいって

そのラーメン屋の店主が

「私初心者でおいしく作れるかわかりませんがすみません!」

って言われたら食べたくないですよね(笑)


ほかの、自信をもってラーメンを出している

ラーメン屋(チーム)に行って食べたくなるじゃないですか。


ちょっと例えがずれてるかもですが

チームを作った以上はこれからチームに来る人にとっては初心者ではないし

自信をもってチームの事を紹介しないときっとだれもこないだろう。


私はそう思ってそれまでドラクエ内でつけていた初心者マークを外して

もう自分を初心者と思うのはやめようと思ったんですね。

自信をもって初心者を卒業しましょう!




ナミ

だから、個人的にはチームを作った時点でもう初心者って

名乗らなくてもいいし書かなくてもいいと思いますよ。


・・・・とは言ってもね。やっぱり最初は誰でも初心者だし

初めてチームを設立したなら初心者のチームリーダーさんですよね(笑)

始めたばかりでまだ自信も持てないでしょうし、不安もあるでしょう。


それだったらいっそのこと


「自分はチームを初めて作ったばかりの初心者リーダーで

 わからない部分もまだまだたくさんありますが

 自分と同じような初心者さんや自分より後に始めた初心者さんと

 これから一緒に素晴らしいチームを作り上げて

 皆とチーム活動を通してドラクエ10を楽しんできたい!」


こういう風に書いたら反応も変わってくるんじゃないかなぁ・・って思います。



もちろん実際にこのメールをくれた方のチームの事は

詳しくはわかりませんし、うまくいくかどうかの保証はできませんが(笑)


でも、私自身ずっとチームメンバー募集をかけてきて感じることは

人間って感情の生き物なんだってことです。



チームの条件とか活動内容、活動時間とかそれももちろん大事で

私たちのチームもそれはしっかりと告知してチームメンバー募集をかけて

条件が同じようなプレイヤーさんがチームに来てくれますが、


それ以上にやっぱり自分の自分たちのチームへの気持ちを伝えて

それに共感して入りたいと来てくれる方が圧倒的に多いんですよね。



そして私自身チームを探しているとして

このチームに入りたいって思うチームメンバー募集は

募集をかけている人の感情や体温を感じるような

メンバー募集にきっと惹かれてこのチームに入りたい!って思いますし。




だからまだチームができたてほやほやのリーダーさんでも

これから募集をかけてチームに来る人達からすれば初心者ではないし

自信をもって気の合う良いメンバーさんを集めていってほしいと思います。


今回ちょっと偉そうな感じで書いてしまいましたが

私はずっとチーム活動を軸にドラクエ10で遊んでいて


同じようにチームの事でメールをくれるチームリーダーさんの事や

そのチームは上手くいってほしいって思いますので、応援しています^^


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。