【ドラクエ10 雑記】鬱になってしまった上司に思う事・・

ナミ

チーム仲間とコインボスに行く前に撮った1枚!

プク4天皇!種族変更で写真撮ったのですが

可愛くてずっとみていたくなりましたよ^^






今週来週と土曜も仕事&夏バテ気味ですが

それを乗り越えればもうすぐお盆休み!

連日熱いですが体調を崩さないようにしてくださいね^^


人気ブログランキング

鬱になってしまった上司を見て思う事



今回は完全にリアルの話ですが

私の職場の上司、(仮にA部長とします)が

鬱病になってしまい3月からずっと会社をお休みしているんですね。


6月末に復帰する予定が結局これずで

このままおそらくは…という感じです。

まぁそのA部長以外にも人が入ってもすぐに続かずに辞めてしまったりで

慢性的に人不足な職場でとても良い会社とは言えなのですが

A部長はそれこそ新卒で入社して

今50代半ばくらいなので30年以上会社に勤めている人なんですよ。


ただ人望のある人かというとそうでもなく

ぶっちゃけて言えば私もあまり好きじゃなかったです^^;


というか、私そのA部長に嫌われてるのかまともに会話したこともないし

笑顔で話しあうということをしたこともなくて

まぁ普段あまり関わらないし、べつにどうでもいいやって普段は思う程度だったんです。


ナミ

ただ、一度だけ理不尽に一方的に怒られたことがあって

その時は「〇ね」って思ったことがありましたね(苦笑)



(※写真はネットのフリー素材ででいかにも仕事のできるオーラある男って感じですが

 実際のA部長は全然こんな感じじゃないもっとしょぼいくたびれたおっさんです)


A部長は普段は無口でおとなしい人なので

社長にいいように使われて色々無理難題押し付けられたり

何かあった時はすごい怒られたりしてたみたいでしたし

また下の立場の人との板挟みとかもあったんでしょう。

原因は誰もわからないんですが3月の半ばくらいに

「子供の具合が悪いので早退する」といってそれっきり来なくなったんです。

A部長の奥さんから会社にたまに近況とか社長と連絡はしているらしいのですが


社長曰く(A部長より年下)

「あいつ本人からはまったくなにもいってこない」

まわりの先輩達なんかも(A部長より年下)

「あいつそんなに鬱になるくらい仕事してたか?」



みたいな感じで、正直なんだかなぁ、、って思うんですよね。

長く休めば休むほど戻りずらくなってしまうし

そんなに心が疲弊していたらもう戻ってこないほうが

いいんじゃないかなって無責任かもですが私は思います。



だって鬱病になっちゃったら、

回復するまで時間もかかるだろうし

A部長の年齢とかも考えてもし会社をやめたらどうするんだろうとか

いろいろ思いますけど、それでももうしんどいなら

辞めたほうがいいよ、って思いますね。

鬱になる前までは私はA部長はいわゆる仕事人間で

これといった趣味とかもなく

会社が好きな人なのかなぁみたいにおもっていたんですが、


そんな人間なかなかいないですし

どんな人間だって辛い時は辛いですよね。


きっと何十年も我慢し続けて心がヘトヘトに

疲れちゃったんでしょうね。



ところで、さっき一度もまともに話したことないし

笑顔一つ投げかけられたことがないっていいましたが

思い出したら一回だけありました(笑)


これは会社外のはなしなんですが3,4年くらい前に

仕事の終わりになんか本かなんかを探しに

ブックオフに寄り道したことがあったんです、私。

そしたら背の高いどっかで見たことがある猫背のおっさんが

中古ゲームコーナーでばら売りしている

昔のゲームソフトを漁っていたんですね(笑)

それがA部長だったんです。


「うわ。。気まずい・・俺も気まずいけど

 向こうも同じで俺にそんな姿見られたくないだろうなぁ・・」



って気付かないふりしてUターンしてその場を離れようと思ったら

あっちと目が合ってしまい「お!なにやってるんだ!」って声かけられたんです。


その目がすごい子供みたいに輝いてニコニコしていたんですね。

その時、この人こんな子供みたいな顔することあるんだなぁ

って思ったことがあったんです。


だからまぁ・・ゆっくり休んで家で好きなゲームでもして

次の事は元気になってから考えたらいいんじゃないかなって思いますね。


仕事や会社のために生きることなんてない。

逃げたっていいし、無責任だってかまわないから

自分の心と体を大事に優先してほしいと私個人は思います。



PS

今月はチームメンバー募集しています。

メールなどで何通かメッセージをいただいていますし

募集はまだまだ続けますのでもし興味があれば気軽にメッセージをくださいね。

















アスラ

メッセージは自宅のスライムチャイムまでお願いします!

住所

マイタウン : クラウドナイン

9366-3419

丘の町地区 2番地


ナミ

アストルティアの世界であなたとお会いできること楽しみに待っています!

ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング




コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。